スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すっぽり

s-IMG_0300.jpg


3月31日 916g

今日はおねえたまが座っていた横を通りかかったら
足と足の間に隙間があったので入ってみた。
なんだか、すっぽりしてきもちくってねちゃた。

<おまけ>
s-IMG_0295.jpg


おねえたまは、この写真のぼくのお顔のラインが
大好きなんだってさ。
スポンサーサイト

一発芸

s-IMG_0401.jpg


3月30日 912g

ぼくの日記をみにきてくれているみんなに
感謝の気持ちをこめて、きょうは、一発芸を
させてもらいます。
          (右下の「続きを読む」を押してください)

続きを読む »

ぼく、見境なくしました。

s-IMG_0455-1.jpg


s-IMG_0448-2.jpg


s-IMG_0450-3.jpg


s-IMG_0452-4.jpg


s-IMG_0446-5.jpg


3月29日 888g

今日は、うまれて初めて生のにんじん(の皮)をもらった。
そしてぼくは、あまりのおいしさに見境というものをなくして
しまった。

小窓の有効活用

s-IMG_0420.jpg


s-IMG_0382.jpg


3月28日 880g

ぼくのダンボールのおうちには、小窓がついています。
そこから、いつも外の景色をみたり様子をうかがったり
かなりの万能小窓です。でも、最近ぼろぼろになってきました。
ぼく、顔出しすぎかな?

いますか?

IMG_0330.jpg

IMG_0327.jpg


3月27日 878g

今日は、おにいたまのお部屋に遊びに行った。
ちゃんと、ノックをしてからはいったんだよ、ぼく。

お薬の時間

sss-IMG_0374.jpg


3月26日 872g

ぼくは、お鼻のグジュグジュを治すために毎日朝晩2回
お薬を飲んでいます。注射器の針がないような感じの
シリンジっていうのにいれて、お薬を飲むのだけど
最初は、すごく怖くって、ビクビクしちゃってたんだ。
でもね、いまではお薬(バナナ味?)がおいしくって
ちょっと好きかも。

<おまけ>
sss-IMG_0351.jpg


昨日、うさぎさんのHPで”乾燥にんじん”を作った
って載っていたの。とっても美味しそうだったので
ぼくも早速つくってもらいました。
いまはまだ乾燥中なんだ~
いつたべれるかな~(写真のにんじんさんは、
割れ目がはいっていたので切ってみたら、
そこがちょうど綺麗に桜の花びらのようになりました。)


とび次郎ちゃん

tobijiroucyann.jpg


3月25日 840g

先日届いた日本のおかあたまのからの荷物にこんなものも
入っていた。
「うさこちゃん」だって!
えっへへ~、かわいい~!!
あこがれのうさこちゃんみたいになれるように
おねえたまにお願いしてぼくも”とび次郎ちゃん”
を作ってもらった。
うちは、ぬいぐるみさんがあまりいないので家中のみんなに
集合をかけたんだ。そしたら、おねえたまのアイピローの
ぷーちんくん(目の疲れをとるくまさん)とリビングからは
黒猫のジジくんそして、同居人のめいちゃんが出演してくれた。
ひゃははは~^^みんなかっこいい~

へっぴりごし

sss-IMG_0264.jpg


3月24日 842g

今日は、お天気も良かったし”ベランダでうさんぽしてもいいよ。”
っていわれた。はじめてのベランダは、お外の匂いがいっぱい
して、ちょっと寒くって、みたことないものがたくさんあって
すごくどきどきした。

sss-IMG_0265.jpg


sss-IMG_0266.jpg


sss-IMG_0268.jpg


いっぱいがんばってみたけど、
やっぱり怖くって走っておうちにもどっちゃった。



病院にて。

sss-IMG_0152.jpg


sss-IMG_0151.jpg


3月23日 824g

今日は、お鼻のグジュグジュの治療に病院にいってきたんだ。
お鼻の症状には波があって、調子のいいときと悪いときが
あるんだけど、今日は比較的調子がよかったんだ。
でも、せっかくおねえたまお勧めの先生に予約をいれたので
いってみよう。ということになりました。
病室に入ったら、金色の髪の毛のおばちゃんがやってきて
(多分、おねえたまがいうには看護士さんみたいな人)
ぼくのことを抱っこして体重だなんだって計ったんだ。
そして、先生が来るまでの間は、おばちゃん(看護士さん?)
がぼくを抱っこして「かわいいわね~」っていいながらなでたり
おでこにチューしたり・・
そして先生が来て、おにいたまと先生がお話をしたあと僕は、
三角のじょうごみたいなのをおくちの中にいれてみられたり、
聴診器でいろいろチェックされたの。
先生の診断ではお口にも異常はないし
(お口の中に異常があると鼻水がでることもあるらしい)
とりあえず、抗生物質を2週間のんでみて
改善しないようだったら今度は、鼻水をとって検査しましょう。
(今日は鼻水もあまりでてなかったし・・)
ということになりました。
お薬(バナナ味)を処方されて、おうちに帰ってきたのだけど
興奮して?鼻水いっぱいでちゃった・・・遅かったかな?

芸術作品?!

sss-IMG_0075.jpg


3月22日 828g

昨日、日本のおかあたまから荷物が届いた。
その中には、最近日本で話題をよんでいる(のかな?)の
”モーツァルト療法Vol.1脳にエネルギーを充電する音楽”の
CDが入っていた。早速、それを聴きながらうさんぽをした。
このCDの解説には、”エネルギーが増大する””創造性が引き出される”etc・・の効果が書かれていた。
それと「モーツァルトの音楽は人間ばかりでなく、乳牛に聞かせたところ上質の乳が出たとか、野菜に聴かせたら成長率アップしたなど、動植物などの生命体に満遍なく良好な影響があると報告されてる」んだって。
もちろん、おねえたまは自分への効果を期待して買ったのだとおもうのだけど・・・
ごめんなさい。ぼくが先に効果がでちゃったみたい・・・
さっき、うっかりおもらしをしてしまったのだけど
「あれ?」よく見るとハートの形してる。早くもモーツァルト効果かな??これは、立派な芸術作品だよ!!
じっ~と、見つめているぼくをよそに、おねえたまは冷めた声で「とびちゃん、洗濯するからちょっとどいて~」だってさ・・・
ぼくの作品は、まだ誰にも理解されないのね・・

1ヶ月の貫禄

sss-IMG_0098.jpg


3月21日 828g

今日は、ぼくがこのおうちに来てちょうど1ヶ月が経った。
ぼくは、日に日にこのおうちのいろはを知って
このごろでは、堂々としている。
ソファーにもおきにいりの位置をみつけたんだ。
(だいたい左端か右端のはじっこなんだけどね)
リビングに放流されてからしばらくは、走ったりひねったり
飛んだりいろいろやってみるけどその後は、ソファーの
上で毛づくろいしたり、ゴロンってしたり
リラックスタイム。ひゃはは(喜)
なんて、おとなっぽい・・

sss-IMG_0091.jpg


sss-IMG_0099.jpg


sss-IMG_0096.jpg

はるうらら・・

sss-IMG_0059.jpg


3月20日 816g

今日は2週間前に病院にいって以来久しぶりに
ドライブに出かけた。
ドライブ中桜の花が沢山さいているのをみつけた。
記念に”パチリ”って記念撮影。
みんなも注目してるし最初は緊張してへんなお顔に
なっちゃった。ぼくってこんなお顔だったっけ?
でも、お外の空気って気持ちがいいね。
またドライブに行きたいなり~

sss-IMG_0054.jpg


ぼくのお洗濯

sss-05030514.IMG_0398.jpg


3月19日 812g

今日は、お洗濯の日だった。
ぼくも、2階のお部屋にタオルを敷いてその上でねているので、
たまにお洗濯をします。
お洗濯されたぼくのタオルは、とってもいい香りで大好き。
きれいになったお洗濯がかごに入って置いたあったのだけど
ぼくも自分のものは自分でしまおうと思ってもらいにいきました。
だけど、ぼくのお洗濯がみあたりません。
おねえたまに聞いてみると、
「とびっこのは、手洗いだからまだ干してあるよ。」だって。。
だから、いつもちょっとごわごわしてたんだ・・

衝撃的・・・

sss-IMG_0038.jpg


3月18日 802g

今日ぼくの体重は、800gに達した。
お祝いににんじんの葉っぱの乾燥したのをもらった。
今までは、牧草&ペレットだけだったぼくは、
興味深々でいただいた。
そしたら、あれ?あまりの美味しさに一口目でとまっちゃった。
は?!とわれに返っていただいた分をもくもくとたいらげたのでした。

イースターバニー

sss-IMG_0025.jpg


3月17日 786g

今日はおねえたまがうさちゃんの形のパンをかってきた。
このうさちゃんは、イースターの時期に合わせてつくられた
らしい。
イースターとは、イエスキリストが死後3日目によみがえった
「復活を祝う日」だそうで、その日のシンボルとなっているのが
イースターバニーとイースターエッグなんだ。
この時期アメリカではイースターが近いのでお店にいくと、
うさちゃんグッズやたまごグッズがいっぱ~いならんでるんだって。
ちなみにこのパン、中にチョコさんはいってるかな~って
期待していたのだけど、チョコさんにはであえなかったんだって・・

sss-IMG_0005.jpg


そして今日のぼくは、こないだの紙袋と格闘中。
最近は、体つきもよくなってきてベビーからジュニアに
なったって感じ。それに夜~早朝にかけての運動も盛んだよ。
昨日の夜は、みんなが寝静まった夜中にブヒブヒいいながら
ダンボールの解体作業をしたんだ。ガリガリ、ビリビリ、
ホリホリ~ってさ~♪
そしたら、おねえたまが眠い目でおきてきて
「とび次郎さん、深夜の作業はひかえてください」だって。
仕方なく一階の部屋でゴロンってしてみたんだけど
今度は、目の前にちょっと剥けかけている新聞を発見!
”びりりり~”って破いたら楽しくってまたブヒブヒいいながら
やってたら、またおねえたまがやってきて「とびっこ、若いね・・」
って仕方なそうにいいながらなでなでしてくれたの。
それと同時に、新聞の破けたのはかたずけられちゃった。
なんだかいろいろやって、ぼくも眠くなってきたので寝ました。

お皿でごはん

sss-IMG_0020.jpg

sss-IMG_0019.jpg


3月16日 764g

今日は、牧草のお皿の中に入って食事を楽しんだ。
いつもとちょっと感じが変わって、新鮮だったよ。
そうやってたべられるのも小さい体の今のうちだけね・・
って言われた。なんのこと?
おとといから、お鼻のぐじゅぐじゅ対策で
”うさぎのマッサージ大事典”に載ってる
”Tタッチマッサージ”をお鼻中心に一日3回(一回3分)してもらった。
してもらってる間は、気持ちよくなってテロテロになっちゃうんだ。
それになんだか、ちょっと楽になった感じ。

はりこみ調査

sss-05031210.IMG_0595.jpg


3月15日 772g

今日は、だれか悪者がぼくの大好きな牧草を
食べにこないかはりこみ調査をした。
みつからないように、紙袋にはいってみた。
気分は、とび次郎刑事。かっこいいなり~
このごろのぼくは、うんちの調子もすこぶる良い。
お鼻は、相変わらずグジュグジュしているので
おねえたまに、朝晩と湿らせた綿棒でふき取ってもらってるの。
最近は、とろっとした白いのも出る回数が増えてきて
心配なので来週また病院にいくことになりました。



ドラマ鑑賞

sss-05030620.IMG_0447.jpg


3月14日 758g

きょうは、リビングデビューした。
リビングは、いままで遊んでいたベットルームとは
ちょっと違う雰囲気。隠れるところとかいっぱいあるんだ。
でも、ぼくにとっても危険なもの(コンセントとか)も沢山あるそうなので
おにいたまおねえたまは、目が離せません。
でもぼくは早速、ソファーの上がおきにいりになりました。
おねえたまが今、韓国ドラマにはまっているので
ぼくも一緒に座って見ました。

sss-05030620.IMG_0448.jpg


最初は、よくわからなかったけどだんだんと釘付けになりました。でも、ずっとみていたらお腹がすいて、おやつをおねだりちゃった。

おひるね

sss-05030712.IMG_0474.jpg


3月13日 742g

きょうは、午後のお昼寝がきもちよかった。
昨日は、おねえたまのお友達夫婦があそびにきてくれた。
ぼくは、お友達にいっぱい抱っこしてもらって、
きもちよくって歯軋りしながら寝ちゃった。
そのお友達は、もうすぐ日本に帰国してしまうので
ぼくは寂しいです。また抱っこしてもらいたいな。

ひとりかくれんぼ

sss-05030109.IMG_0173.jpg


3月12日 724g

このところお天気が、急に暑くなった。
なのでぼくは少しばて気味・・・
食欲も少しおちちゃった。
でも、うさんぽの時間は絶好調!
今日は、”ひとりかくれんぼ”をした。

sss-05030109.IMG_0174.jpg


sss-05030210.IMG_0246.jpg


数を数えたり、ベットの下をさがしたり、かくれたり
ひとりでやると忙しいなり・・



ももねえたま

ss-05030313.jpg


3月11日 706g

きょうは、先代のうさちゃん、ももねえたまの49日だった。
ももねえたまは、真っ黒なロップイヤーのかわいい女の子だった。最初の3年間は、日本での生活。そのあと、おにいたまのお仕事でアメリカに行くことがきまり、ももねえたまも一緒にやってきた。ももねえたまは、アメリカの広いお部屋にきてうれしくって、忍者のように部屋の中を駆け回ったり、遊びに来てくれたたくさんのお友達になでなでされるのが好きだったり。とっても楽しく元気に暮らしているようでした。
けれど、ある朝急に具合が悪くなって病院にいって点滴や注射などを受けましたが間に合わず、その日の夜中お月様へと帰っていきました。ももおねえたまは、4歳でなくなってしまいましたが
その4年間、おにいたまねえたまは沢山の幸せをもらったと感謝の気持ちでいっぱいです。ももねえたまが、お月様で楽しく暮らして、またいつか会える日を願っているそうです。

ss-050310082.jpg


そして、今朝とても不思議なできごとがありました。
おねえたまが朝食の準備をしているとベランダのほうから
「う~~う~~」って鳥の鳴く声が聞こえました。
おねえたまは「カラス??」って思って見に行きました。
するとベランダに置いてあったももねえたまの小屋の上に
カラスではない真っ黒な鳥さんがいました。
普段、このベランダに鳥さんがくることはありません。
その鳥さんは、しばらくそこにいて飛んでいったそうです。
おねえたまは、ももが鳥になってきたのかも??と思って
「もも~!」って呼んでみたそうです。ぼくも、ももねえたま
がとりさんになってきたのかもって思います。

春の身体測定

ss-05030514.jpg


ss-05030811.jpg



3月10日 710g

今日は、ぼくがどのくらい大きくなったか身体測定をした。
身長は、26cm。でも、おっきくみせたいからう~んとのびしちゃった。
次は、体重測定。いつもは、ぼく用の体重計で計るのだけど今日は、内緒で人間用の体重計で計ってみた。0.7kgだって。えへ、ぼくはいつも”g”しかついてないから”kg”だなんて、なんか大人に近づいた気分なり。

おいしいおくち?

ss-05030515.jpg


3月9日 692g

こないだ、知合いのわんちゃんが何日間かうちにお泊りしてたのだけどそのときに、おねえたまのお友達が遊びにきた。
お友達は、そのわんこをみて「わたし、おいしいおくちがすき♪」っていってた。どんなんだろう?とりあえず、おいしいおくちをやってみた。こんなかんじかな?

はじめての・・

ss-050307201.jpg


ss-050307202.jpg


3月8日 686g

今日は、うさんぽ中にケージ外初の”ゴロン”を経験した。
まえは、誰かに捕獲されるんじゃないかってドキドキしちゃってできなかったんだけど、ぼくもこのおうちに来てもう2週間。そろそろいいかな。って試しにしてみたらこれがいいきもちなり。絨毯の上でする”ゴロン”は格別。ぼくって、一回知ってしまうとそればかり、今日は何度も”ゴロン”したよ。みんなもしてみる?

バスルームの誘惑 その2 

ss-050305152.jpg


3月7日 662g

今日もバスルームに潜入取材した。今回は、人間のおトイレを
みつけた。なんか、ぼくのに比べると大きくて面白い形してるな。どんなかんじなんだろ?ぼくにも使えるかな?

バスルームの誘惑 

ss-050305142.jpg


3月6日 680g

今日は、病院にいってきた。数日前から濡れているお鼻のチェックと簡単な健康診断をしてもらった。まず先生は、ぼくをみて「元気そうね」っていいました。お鼻の鼻水はもしかするとお部屋に敷いてある藁マットのアレルギーかもしれないので今は全部藁敷きになっているものを半分ぐらい新聞敷きに替えてみてくださいっていわれました。それと、風邪のウィルスだった場合を考えてお腹の菌を強くするため一日2回ヨーグルトを食べるようにいわれました。元気もあるし食欲もあるし、多分大丈夫でしょうということでしばらく様子をみることにしました。
あと、朝の盲腸糞は心配ないそうです。(最近少しずつ量も少なくなってきてるし)
そうそう、初めての病院はちょっと緊張したよ。
でも、病室に入って体重を計ったりした後先生がくるまでの間
診察台にキャリーバックごと置いてもらったのだけど、ちょっと
ドキドキしながら外にでてみたよ。もちろんへっぴり腰。
診察を終えて、帰りの車の中では足を伸ばして”ゴロン”しちゃった。おうちにかえって早速、ヨーグルトをもらったのだけど
今までペレットと牧草しか口にしたことのなかったぼくは
びっくりしちゃった。あわてて手でパンパンってはらったけど
おくちのまわりに白いのがいっぱいついちゃってかっこわるくなっちゃった。しかたなくペロペロしました。
パソコンの前のみなさま、あたたかいお言葉ありがとうございます。とびは、これからも元気でとび?まわります。

そして、お部屋の改装中(藁敷き→新聞)にうさんぽした。前から横目で見ていてなかなか入れなかったバスルームに潜入!床がツルツルしててなかなか進めないよ~。でも、バスルームって不思議な感じ。まだまだぼくの冒険は続きそう。

たてこもり

ss-050301092.jpg


3月5日 656g

きょうは、お掃除中に2階に階段やらなんやら移動された。
ついでに、ぼくも移動された。この写真、なんかたてこもってる
みたい。
数日前くらいからお鼻が少し濡れているぼく。
多分、少量の鼻水がでているのかもしれない。でも、きのうのよるは、ほんのちょこっとだけトロッとした白い鼻水がでてきた。
心配なので、おにいたまにお願いして、病院に予約をとってもらいました。お鼻のことと、初の健康診断を兼ねて明日病院にいってくるなり。優しい先生だといいな。

ぼくの部屋大公開

ss-050304103.jpg


3月4日 650g

ぼくのおうちの写真です。ぼくは、ほとんどの時間を2階ですごします。でも、ぼくは時々一階に落ちてしまうことがあります。
こないだは、”コロン”って寝転んだらフロアからはみ出してしまっておちちゃった。
昨日は、ダンボールのおうちのなかで”ほりほり”していたら
気がついたら移動していてそのままおうちごと落下。。
それ以外にも、お気に入りの場所はいろいろあるんだ♪

あこがれ

s-050301112.jpg


3月3日 620g

今日は、日本のお母たまからうさこの本”うさぎと暮らす”が転送されてきた。おねえたまがいないときにこっそり見たのだけど、かわいいうさちゃんがいっぱいのってた!!!
ぼくも。。いつか、ここに載りたいな・・・


s-0503010924.jpg


さっそくおねえたまにお願いしてぼくのプロフィールの写真を
”モデルうさちゃん風”に撮りなおしてもらった。
ちょっと、きどってみちゃった。


<番外編>s-050302143.jpg


モデルさんのお仕事(?!)をした後は疲れちゃって
いつのまにか、ダンボールのお家の中でねちゃってた・・
お顔が見えなくてごめんなさい。

お祈り

s-050301091.jpg


3月2日 610g

きょうは、うさんぽちゅうにお祈りした。

1.ぼくは、まだ小さいのでうさぎさんたちの中で
 おいしいとうわさのバナナをもらえません。
 はやく大きくなってたべられるようになりますように。

2.いちごもたべられますように。

3.ぼくの大好きなみんながげんきで過ごせますように。

4.お月様にいってしまった、うさぎのももねえたまが
 虹の橋で楽しく暮らせていますように。

いっぱい、お祈りしすぎちゃった。神さまにとどくかな?

 | HOME |  »

←ランキングに参加しています。気に入ったらクリックしてね。

PROFILE

caffelatte

profile.gif
meter.gif

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


linki.gif address.gif


linkf.gif

linku.gif
House rabbit Society Rapeti hei Rabbits'Tastes

link.gif
青空工房
うさぎのしっぽ
Oxbow
Americanpetdiner


okiniirilink1.gif

linko.gif ことり文字ふぉんと
ゆーりの休日
人気blogランキング


FC2Ad

okiniiri.jpg
  
[ 二つ前へもどる][ 前へもどる][ 次へ] [ 次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。